YouTubeがストリーミングか否か

YouTubeの視聴は「ストリーミング」ではなく「ダウンロード」です - GIGAZINEより。
技術的に、細かく言えばストリーミングではないと思うけど、ストリーミングもプログレッシブダウンロードも結局「ダウンロードしながら再生」なわけで、実際ダウンロードしたものを保存(キャッシュも含む)するのにプログレッシブダウンロードっていう名前がついてるわけですね。ストリーミンング配信しているデータを受信しつつ保存する事も全然可能なわけだし、そんな細かい事を言う意味なさそう。そんな細かく言うと、ストリーミングのキャッシュを一時的にでも保存したらアウトだよね。
あとFMSのお金云々の話してるけど、YouTubeぐらいの規模なら別契約でやるだろうし、そんな事よりFMSの効率とかつかいやすさとか、そっちのほうが問題になりそう。お金の問題ならFMSの価格よりFMSのサーバーを用意するのがhttpdのサーバーより高くつきそうとか。
あぁ、下り転送をダウンロードと呼ぶなら全てダウンロードだね。