Vivitar V3000s SLR

ここに来るキーワードを見てたらVivitar関連が多いので、ちょっとそんな事でも書いてみようかな。感想文的な。
えーまず思ったのが、チャチいな。という事。22700円っぽさがでてる!でもそこがいい。このカメラに高級なレンズを着けてはいけない感じがプンプン。みた目がちゃっちいのが嫌な人は絶対に買わないほうがいいだろうと思う。で、ファインダーを覗いて、ピントあわせづらい事に気付く。一眼レフだけど、ロモ等で慣れた人なら目測でピントあわせた方があうんじゃね?っていう感じの。もしかすると俺の持ってるやつだけかもしれないけどね。なんていうか、ピントあわせてもボケてる感じがするんだよね。ファインダー越しの像がはっきりしない。撮ってみたら、大体大丈夫なんだけど。絞り気味にして、若干手前にあわせるくらいの感じでいけばまぁボケないしね。いいんじゃないの?という。
なんか悪い事ばっかり書いてる気がするけど、とっても楽しいカメラです。レンズが50mmなので、ヤフオク等で広角なレンズを安く落としてくればもっと楽しめるでしょう。
僕は$180も出して魚眼買いましたけど!!Zenitarの16mm Fisheye。これも楽しいけどその話はまた今度。

という訳で実写サンプルです。50mmのほうから。

コッチが魚眼