Zenitar 16mm Fisheye 魚眼レンズは楽しいな

PENTAX K-mにZenitarのFisheyeを装着して写真を撮ってみる。Fisheyeっていっても35mmの一眼レフで体格魚眼になる16mmなんで、K-mのAPS-Cサイズのセンサーだと大体24mm相当なのでかなり広角だけど魚眼って感じではない。だけどそこは魚眼なので歪みを少なくしようと設計された普通の広角レンズより歪みがすごい。
普通に外をとるとこんな感じ。
AEON Dainichi (by ryumu)

なかなか、面白い感じに写るんじゃないでしょうか。PENTAX魚眼レンズを買おうと思うと5万円くらいするので、新品で2万円くらいで手に入るこのレンズはなかなかいいんじゃなかろうか。K-mしか持ってないって言うならいっそ頑張ってPENTAXの10-17mmのレンズを買ってしまうほうがいいと思いますけが。35mmの一眼も持ってるなら楽しいんじゃないでしょうか。
ちなみに35mmだとこんな感じに写ります。これはVivitar V3000 SLRで撮ったもの。
vivitar_v3000s_1234 (by ryumu)

あーやっぱ35mmで撮りたいな…。