クラブとドラッグ

最近話題になってますね。
ドラッグ云々って、いま現場に居る人の中では、クラブやパーティがつぶれると嫌だなぁ。というぐらいのもんじゃないのかな?
クラブとドラッグを結びつけるなっていうのは、ただただ現状が見えてないだけじゃないかな?かといって肯定するわけじゃないんだけど。
クラブがドラッグに汚染されているんじゃなくて、そもそも元々はドラッグありきで、現在もシーンの中枢に居る人たちのかなりの人が、ドラッグの経験がある人たちだよね。その人たちがドラッグの力を借りて曲を作っているのかどうかは知らないけど。より楽しめるからやっているんだろう。
誰かがやってるからどうこうじゃなく、自分は楽しいからパーティに遊びに行く。ってのじゃダメなんかね。そんなにクラブシーンの未来を憂うなら、もっとでかい活動すればいいんじゃないかなぁ。ブログだのツイッターだのはてブコメントじゃどうしようもないよ。
あと、「ドラッグが無いと楽しめない音楽」なんてのは無いよ。あなたにはそうかもしれないけれど、俺はドラッグなしでも楽しめるから!